表紙

今週の表紙

目次

今週の目次

サンデー毎日2014年8月3日号

今週のオススメ記事

今週の中吊り

今週の中吊り

編集長後記

バックナンバー

定価:380円(税込)

表紙:SMAP

発売日:2014年7月22日

◆「花子とアン」では分からない柳原白蓮の恋と歌と人生

◆秋川リサ、安藤和津…認知症を巡る「母と娘」愛憎の絆

◆77大学325社就職実績「大手・人気企業」に強い大学

 今号で白蓮の人生をたどったが、朝ドラ「花子とアン」は花子と蓮子、二つの道ならぬ恋の物語から俄が然ぜん盛り上がっている。なぜ?

 小社刊の中村うさぎさんと三浦しをんさんの対談集『女子漂流』で、うさぎさんは〈女子は捨てた選択肢に常に復讐される〉と語った。〈結婚するかしないか、子供を産んだら仕事をやめるのか、続けるのか、選択を求められ続ける。自分の選ばなかった道を行っている女性に対し、私もこうなれたのかなと思いながら生きていかなきゃいけない〉と。あの時代に身を焦がす恋に突き進んだ二人に、あるいは少なからぬ人が、自身の「捨てた選択肢」を重ねているのかもしれない。

 さだまさしの佳曲「主人公」の一節が浮かぶ。♪確かに自分で選んだ以上精一杯生きる……

(潟永秀一郎)

about デジタル版の購入 menu

対応ブラウザ

  • ・Internet Explorer 8.0以上
    (9.0以上推奨)
  • ・Mozilla Firefox(最新版推奨)
  • ・Google Chrome(最新版推奨)
  • ・Safari(最新版推奨)
  • ・Opera(最新版推奨)